コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《手編を使ってのコーヒー焙煎!》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒー豆の焙煎(焼く)についてのお話です。 知っている人もいるかもですが 順序だてて説明していきますね。 まず、コーヒー豆は焙煎する前は 生豆(なままめ、もしくはきまめ)と呼ばれ うす緑がかったような状態で…

《大好きなYouTuber》コーヒールアクのおふざけ投稿

ぶんぶんハロー!はてなブログ。 ...怒られますね失礼しました(笑) こんにちは!コーヒールアクです。 先日より3日間ハイキング投稿 ありがとうございました。 ここからは通常投稿に戻っていきます。 今回は2回目のおふざけ投稿失礼します。 挨拶にもあった…

《山中にてコーヒーを楽しんできました<後編・最終話>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

こんにちは!コーヒールアクです。 この記事もまさかの3つに分かれる事に なりました。 (上手くまとめられずにすいません) 今回は後編・最終話となります。 道中でコーヒーを楽しみましたが 時刻はすぎ、夕方になってきました。 予定していたルートは難しく…

《山中にてコーヒーを楽しんできました<中編>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

こんにちは!コーヒールアクです。 今回の記事は続編です。 前編をまだの方は https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/27/000804 こちらからどうぞ。 さて、いよいよ山中に入っていきます。 中に入ってからはしばらく道が続きます。 少し進むと橋…

《山中にてコーヒーを楽しんできました<前編>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はハイキングにいってきました。 ただのハイキングではありません。 コーヒー器具を持ち寄って山中にて コーヒーを楽しむという事を企んで 行きました。 今回、同行頂いたのはTwitterをされている方は ご存じ「monochr…

《コーヒーにおいしいスイーツ!》コーヒールアクのフードペアリング

こんにちは!コーヒールアクです。 皆さんはコーヒーを飲むときに おやつは食べますか? 自分は食べることが多くて コーヒーとおやつを合わせると とても幸せな気持ちになります。 今回はボクがコーヒーを飲むときに よく合わせてるおやつで 皆さんの身近で…

《オススメ、ハンドドリップの淹れ方》コーヒールアクのコーヒースタンド

ルアク「(じーーー)」 あなた「いつになく真剣に淹れてますね。」 ルアク「いつも不真面目みたいな言い方 しないでくださいよ!」 あなた「なんか前と淹れ方違います?」 ルアク「分かります!?実は結構 色々なの淹れ方を試したりしてまして 聞きたい?聞き…

《エスプレッソ抽出器具ROK 一月使ってみて! 》 コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は以前にも紹介したエスプレッソ抽出器具 ROKについてレビューしたいと思います。 《手動式エスプレッソマシンROK!! 購入一週間レビュー》 コーヒールアクのコーヒー器具紹介 https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/…

《買って良かった!コーヒールアクのゲーム》コーヒールアクのおふざけ投稿

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はおふざけ投稿です。 .....どうした? なんて思わないで下さい(笑) 毎日コーヒーについて発信していますが 時々、こういう投稿を挟むというのも 面白いかと考え、行動に移してみました。 というのも、自分はコーヒー…

《イベントにてコーヒー淹れてきました》コーヒールアクの出張コーヒー ~人とコーヒー~

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はイベントにてコーヒーを淹れた お話です。 といってもコーヒーのイベントではなく ボードゲームなどのイベントにて、です。 とてもキレイなスペースです。 キッチンもしっかりとあり、道具は 最低限のもので足りる様…

《夏が終わる前に!アイスカフェオレ・ラテのオススメレシピ》コーヒールアクのコーヒースタンド

あなた「あつーい....」 ???「ヌッッ」 あなた「うわ、でたーー!!」 ルアク「人をオバケみたいに 言わないで下さいよ」 あなた「(それなら急に出てこないで欲しい...)」 ルアク「ずいぶん暑そうですね?」 あなた「あー、そうですね。まだまだ猛暑も続…

《コーヒーとの出会いはおばあちゃん》コーヒールアクのコーヒー物語(チビルアク~青年期)

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はエッセイというかなんというか... 個人的な日記に近いようなものです。 あんまりコーヒーについて専門的な事は 出ないので興味のない方はここで お戻りください(笑) 皆さんのコーヒーのきっかけは なんでしたか? 今…

《ハンドドリップセット》コーヒールアクの買ってよかった!コーヒー器具

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は<買ってよかったもの>シリーズです。 タイトルにもある通り、ハンドドリップの セットとしてオススメなものを紹介して 行きます。 まず、自分がよく使う ハンドドリップを行う際のセットの写真を 以上のように ドリ…

《魅惑のエスプレッソ》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は最近恋い焦がれて止まない エスプレッソについての紹介です。 エスプレッソを淹れられる器具も数多く ありますが、自分は最近ROKという 器具を購入しました(一番右のものです) ROKについて詳しくは別にブログを書い…

《皆の憧れ、電動コーヒーミル「ネクストG」》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は前回のコーヒーミルについての投稿 https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/15/031427 #コーヒーミルについて(手挽き・電動) をより電動ミルについてお話する 少しマニアックな投稿になります。 今回ご紹…

《オススメコーヒー豆!!》コーヒールアクのコーヒースタンド

街を歩いていると どこからかコーヒーの香りがする その先を見るとテントの下で誰かが コーヒーを淹れている様子。 側まで行って様子を見ると... あなた「!!!???」 ルアク「ちょっと、ちょっと!そんな驚いた顔を しないでくださいよ。 少し見た目が個…

《手挽き・電動コーヒーミルの良さ紹介します》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒーミル (もしくはグラインダーとも呼ばれる) ものを紹介をしていきたいと思います。 いくらかは友人等に譲ったりして 数が減っちゃったんですけど これが今、ウチにあるコーヒーミルです。 左2つが電動で右2…

《良器具!ハリオV60 粕谷哲モデル》コーヒールアクの買ってよかった!コーヒー器具

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はちょっとマニアックな記事になります。 皆さんとも相談した結果 こういう自分が買ってよかったなぁ~と感じた 器具の実体験レビュー 深いところまで掘り下げた 内容の記事もこれから書いていきたいと思います。 今回…

《ドリップケトル紹介します》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 そろそろしつこいと思われるかもですが 「ハンドドリップの楽しさ」シリーズです。 今回は「ドリップケトル」について 話していきます。 自分の持っているケトルに限りますが それぞれの特徴を簡単に分かりやすく 説明して…

《コーヒーってどうやって味作りするの?》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はハンドドリップの楽しさ編 3つめ 「味作り」です。 ハンドドリップの一番の醍醐味といっても 大げさではないのでしょうか? これに関しても正解!と呼ばれるものは ないのですが、本記事では基本的な考え方を お伝え…

《持っているドリッパー紹介します》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクと申します。 今回はハンドドリップの楽しさを紹介するという 事からドリッパーに注目したものになります。 ハンドドリップをする際、まず必要になるのが ドリッパーというものになります。 これにコーヒーの粉を詰めてお湯を通す…

《ハンドドリップの全体の流れ》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクと申します。 コーヒー好きが必ずと言っていいほど 通る道「ハンドドリップ」 今回の記事ではその楽しさについて 考えていて行きたいと思います。 個人的にはその自由度の高さにあると 思っています。 器具は様々ですし、定石的な…

《手動式エスプレッソマシンROK!!購入一週間レビュー》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクと申します。 ついに購入しました! 何かしらエスプレッソ器具を購入したいと 考えており、考えに考えて以上のROKを 選択しました。 これは電気かいらず、横についている ハンドルを操作する事で気圧をかけて エスプレッソが抽出…