コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《夏が終わる前に!アイスカフェオレ・ラテのオススメレシピ》コーヒールアクのコーヒースタンド

 

あなた「あつーい....」

 

???「ヌッッ」

 

あなた「うわ、でたーー!!」

 

ルアク「人をオバケ👻みたいに

                言わないで下さいよ」

 

あなた「(それなら急に出てこないで欲しい...)」

 

ルアク「ずいぶん暑そうですね?」

 

あなた「あー、そうですね。まだまだ猛暑も続きま                   すし雨も多くてジメッもする...」

 

ルアク「そんな気分を晴れ晴れにするコーヒー

               レシピ。聞きたい?聞きたいですよね!?

               仕方ないですねー。」

 

あなた「(何も言ってない....)」

 

ルアク「本日ご紹介するは

                アイスカフェオレ・ラテです!」

 

あなた「えーー、なんか普通だなぁ」

 

ルアク「のーのーのー、シンプルが故に奥が

               深く、たくさんの工夫ができる

              アレンジコーヒーですよ」

 

あなた「というかカフェオレとカフェラテって

               何が違うんですか?」

 

ルアク「これも色々と説がありますが

               カフェオレはドリップコーヒー

               カフェラテはエスプレッソで

                割ったものです。」

 

あなた「へー、どう違うの?」

 

ルアク「個人的な感想ですがカフェオレは

               柔らかい飲み口で

              カフェラテはしゃきっとした飲み口ですね」

 

あなた「(アバウトだなぁ...)」

 

ルアク「まぁ、一つずつ紹介していきますよ」

 

【アイスカフェオレ】


f:id:COFFEEluak:20190820222651j:image

・まずは豆を15g用意します。

f:id:COFFEEluak:20190820222931j:image

・計量した豆を細挽きにし、ドリッパーにセットす       る。

f:id:COFFEEluak:20190820223306j:image

・20g程度注湯し、30秒程蒸らしを行う。

・そこからはゆっくり30g程度注いでは止めるのを

   繰り返し、2分以上かかるように意識して

   100mlの抽出を目指す。

 

・氷を用意する。

 

f:id:COFFEEluak:20190820223834j:image

・抽出されたコーヒーをサーバーごと中に入れ

    1分ほどそのままにする。

f:id:COFFEEluak:20190820224011j:image

・時々サーバーを揺らしたりしながらコーヒーが

    冷えるようにし、ある程度冷えたあたりで

    冷たい牛乳を100mlほど注ぐ。


f:id:COFFEEluak:20190820224217j:image

・また少し揺らしたりしながら、完全に冷えたと

    思ったらコップに移して完成です!


f:id:COFFEEluak:20190820224317j:image

Done!!!

 

ルアク「急冷する方法もあって、味がしゃきっと

                するのもありますけど

                こうやってゆっくり冷やすのも

                滑らかで美味しいですよ。

                甘いのがお好きな方は暖かい時に

                ハチミツを入れたりしても◎です。」

 

あなた「豆の量が多かったり、細挽きにしたりと

               ずいぶん濃く淹れるんですね?」

 

ルアク「牛乳をたっぷり淹れるのでそれに合わせ                       てコーヒーもバランス良く主張できるよう                   に工夫しました。豆本来の味も強く

               でるので使用する豆はご注意下さい」

 

【アイスカフェラテ】

 

f:id:COFFEEluak:20190820225836j:image

エスプレッソの淹れ方についてはそれぞれ機体が        それぞれ異なると思われるので他の記事や

    サイトにてお調べ下さい(投げ)

エスプレッソをダブル(60ml)用意します。


f:id:COFFEEluak:20190820230248j:image

・平行してグラスに氷を120g(8個程度)を入れます


f:id:COFFEEluak:20190820233918j:image

・ゆっくりと100ml程ののミルクを入れる。

f:id:COFFEEluak:20190820234032j:image

エスプレッソを上から注ぐ

f:id:COFFEEluak:20190820234240j:image

f:id:COFFEEluak:20190820234324j:image

Done!!!

ルアク「こちらはカフェオレに比べて

               エスプレッソ特有のキレがある為

               シャキッとした飲み口になります。

               それをさらに活かすため、急冷

               させています。」

あなた「なんだか層になってる?」

ルアク「注ぎ口のある容器にエスプレッソを

               移して、ゆっくりと氷の上から

               当てるように。回しながら入れると

               エスプレッソとミルクが混ざらずに

               入ってキレイになります。」

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

今回は定番のアレンジコーヒー

カフェオレ・ラテについてご紹介しました。

作中にもあるようにシンプルでありながら

数々の工夫ができる奥の深いものです。

ある意味、アレンジコーヒーのベースなところ

もあり、好みによって色々な調整をしてみるのも

楽しいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事やSNSでお会いしましょう。


f:id:COFFEEluak:20190820235443j:image

 

<今回使ったもの>

 

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 

 

ハリオ ショットグラス 耐熱ガラス製 満水容量80ml sgs-80
 

 

<SNSやってます>

 

Twitter
https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg