コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《エスプレッソ抽出器具ROK 一月使ってみて! 》 コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。

今回は以前にも紹介したエスプレッソ抽出器具

ROKについてレビューしたいと思います。

 

《手動式エスプレッソマシンROK!!

購入一週間レビュー》

コーヒールアクのコーヒー器具紹介

https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/04/193328

 

今回はこの記事から経過し、一月ほど経過してから

のレビューで、後編のようなものなので

まだの方はこちらからご覧頂けたらと

思います。

 

エスプレッソに関して「?」と思うところが

ある方は

 

《魅惑のエスプレッソ》

コーヒールアクのコーヒーセミナー

https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/17/171340

 

こちらをよかったらご覧下さい。

 

エスプレッソに関してはまだまだ初心者🔰なので

暖かい目で見て頂く事と、詳しい方は

アドバイス頂けると幸いです。

 

本題に入っていきます。

今回は一ヶ月利用して更に感じたことや

深いところまで掘り下げたレビューを

行いたいと思います。

 


f:id:COFFEEluak:20190823035509j:image

 

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

 

 

一ヶ月たつと愛着がわいて、かわいらしく

見えてきますね(笑)

そのうち「今日はなんの豆使うの?」とか

聞いてきそうです。

 

さて、エスプレッソを淹れる上で重要度が

高いものから説明したいと思いますが

まずはこれでしょう。

 

【コーヒー豆】


f:id:COFFEEluak:20190823035816j:image

なるべく新鮮なものを使いましょう。

煎り具合はシティ~フレンチぐらいだと

無難で安定しやすいです。

 

コーヒー豆は堀口珈琲[サマーブレンド

https://kohikobo.com/smartphone/detail.html?id=000000000727&gclid=CjwKCAjw-vjqBRA6EiwAe8TCk5BgtiVzCr1qXPK3_irp8KIODgBP61FznvRjM8ZcbKgh89sTwqQuXRoC038QAvD_BwE

【豆量】


f:id:COFFEEluak:20190823043739j:image

ハンドドリップと違い、グラム数などで

計算するのではなく、面積で測定するのが

オススメと聞きました。

自分は以上のようにポルタフィルターにつめて

擦り切れよりすこし足りないぐらいを

用意します(挽く事で少し面積が増える)

【挽き目】


f:id:COFFEEluak:20190823044129j:image

 

エスプレッソは非常に細挽きが推奨されます。

自分は上の写真のように吹いたらとぶぐらい

細かく挽いています。

ポーレックスミルにて一番絞めたところから

一つ緩めたところです(最大の細さ)


f:id:COFFEEluak:20190823044445j:image

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

【器具を暖める】

自分はこの辺りで器具を暖めるようにしています。

この器具は金属でできている為、暖めておくと

より濃厚で良いエスプレッソが抽出できるそうです。


f:id:COFFEEluak:20190823044731j:image

暖め方はそれぞれだと思いますが

自分はお湯を通しておきます。

通した後はタオルで拭いておきます。

【ドーシング】

 

f:id:COFFEEluak:20190823045001j:image

ポルタフィルターにコーヒーの粉を詰める事を

いいます。

自分はハンドミルなので上の写真のように

ポーレックスミルの粉受けを差し込んで

入れます。(まさかのピッタリ!!)

【レベリング】


f:id:COFFEEluak:20190823045316j:image

粉を平らに慣らして行きます。

自分は指を使って、全体に均一になるのを

目指してポルタフィルターから擦りきれに

なるようならします

この時、側面に粉が乗っていたり

しないようキレイに落とすよう気を付けます。

抽出の妨げになったりします。

【タンピング】


f:id:COFFEEluak:20190823045556j:image

粉を押し固めて行きます。

上の写真は本製品についてくる

軽量スプーン兼タンパーで便利なのですが

サイズがやや合わず、上から圧力を

かけられない為、ちゃんとしたタンパーを

購入する事をオススメします。


f:id:COFFEEluak:20190823045831j:image

ぐるぐると回すように少しずつ圧力をかけて

時々フチをコンコンと叩いてキレイに均一に

圧力がかかるようにします。

最後に押しながらグルっとねじるようにタンパー

を回して表面をキレイにします。

これを行うことで抽出の際、粉が暴れずに

濃厚なエスプレッソができます。

上の写真は自分が行ったもので

まだまだ未熟です...精進していきます。 

 

【抽出開始】

 

f:id:COFFEEluak:20190823050300j:image

詰めたポルタフィフターを本体にセットしたら

いよいよ抽出です。

写真をみてわかるように下には台座が必要に

なると思います。

そのままセットして行うと高いところから

勢いよくエスプレッソが抽出されることで

飛び散って大変な事になります(笑)

自分は時間や湯量も計測できるように

ドリップスケールを使っています。

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

 

そして、分量を測定しやすいように

ショットグラスがオススメです。

 

ハリオ ショットグラス 耐熱ガラス製 満水容量80ml sgs-80
 

はい、ハリオ信者なところがでてますね(笑)

どちらも非常に良い器具でオススメです。

抽出のシーンに関しては分かりやすいよう

動画にしました。

 

「ROK 抽出動画」

https://youtu.be/0LQB8PLqNfY

 

動画のようにレバーを持ち上げ、数秒

待ってから下に下ろします。

この時、少し抵抗を感じますが耐えながら

一定の力をいれ続けると抽出が安定すると

思われます。


f:id:COFFEEluak:20190823055729j:image

少しずつ、安定してクレマがでるように

なってきました...


f:id:COFFEEluak:20190823055833j:image

大好きなアイスカフェラテにしました。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

今回は前回よりより詳細までつめた内容にしました

皆さんにアドバイス頂いたことも取り入れる

ようにし、抽出も安定してきました。

総評としてはとても良い器具だと思います。

工夫や練習が要りますが、それはこの器具の

楽しいところであり

もっともっと練習して行きたいと思います。

タンパーやコーヒーミルに関しては

もっと良いものを購入する事をオススメします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また別の記事やSNSなどでお会いしましょう。

それでは


f:id:COFFEEluak:20190823060448j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg