コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《イベントにてコーヒー淹れてきました》コーヒールアクの出張コーヒー ~人とコーヒー~

こんにちは!コーヒールアクです。

今回はイベントにてコーヒーを淹れた

お話です。

といってもコーヒーのイベントではなく

ボードゲームなどのイベントにて、です。


f:id:COFFEEluak:20190821213618j:image


f:id:COFFEEluak:20190821213641j:image


f:id:COFFEEluak:20190821213655j:image

とてもキレイなスペースです。

キッチンもしっかりとあり、道具は

最低限のもので足りる様子。

 

今回、なぜイベントにてコーヒーを淹れると

提案をしたかと言うと

やっぱり自宅で自分や身内だけにコーヒーを

淹れてると感覚が片寄ってしまうので

視野を広げたいという思いからです。

 

そして、今回このイベントに参加されているのは 

コーヒー好きの集まりでないということも

個人的にはねらいであり、スペシャリティコーヒー

など、高品質なコーヒーがどう評価

されるかに興味がありました。

 

【豆選び】

 

f:id:COFFEEluak:20190821223226j:image

前日の準備は念入りに行おうと

考えました。

一番重要なのは豆だなと思い

コーヒーの多様性を感じて頂けるように

浅煎りと深煎りの豆の両方を用意しました。

個人的にも飲んだことがあり、品質が

高いと感じているものを選択しました。

 

[堀口珈琲]

http://www.kohikobo.co.jp/

[ライトアップコーヒー]

http://lightupcoffee.com/

 

【淹れ方】

普段、自分の淹れている淹れ方でもよかったの

ですが。

それだと一回で200mlしか抽出できないという

事と、焙煎度に応じて抽出レシピを

変えている為に、ペースが悪くて

イベントにて複数人に断続的に提供する場合

この淹れ方では良くないな、と考えました。

そこで、自分が選択したのは

2016年ブリュワーズカップで優勝した

粕谷哲モデルのドリッパーを用意して

「4:6メソッド」で淹れよう、と考えました。

 

 

[粕谷哲さん 4:6メソッド 淹れ方動画]

https://youtu.be/OFLaCs99lWY

 

自分にもっと技術があれば複数の選択が 

できたかもですが、今回は

この淹れ方なら提供できるペースも早く

安定性も高いと考えました。

味わいとしてもクリアで普段コーヒーを

飲まない人も受け入れやすいのではないかと

思われます。

 

【当日、初めてみて】

当日は少し早めに着くようにしました。

コーヒーの苦味が本当に苦手な人の為に

ハチミツと牛乳を持参して。


f:id:COFFEEluak:20190821225754j:image

早めに入り、まずは自分がテストしておきました。

普段と環境が違う為、どうしても手間取る事と

それにより味の安定性が下がっているのを

感じました。

 

少しすると数人入ってきた為、コーヒーを

提供しようと思いました。

まずは、馴染みがあるであろう深煎りの

堀口珈琲さんのサマーブレンドを選択しました。

淹れてみて提供すると「おいしい」と仰って 

下さりました。

ここまでは礼儀というところもあるので

想定内でしたが、その次の言葉には感動しました。

「飲みやすい」

やっぱり、品質の高いコーヒーは尖った苦味や

渋味やえぐみなどは少なく

コーヒー=苦くて飲めないというのは

品質によるところだったのか、と

感じられます。

 

ボードゲームが始まり】


f:id:COFFEEluak:20190821231649j:image

イベントが開催され、平行して自分はコーヒーを

淹れに行きました。

当日はお酒を飲む方も多く、そこで面白い

コメントを頂けました。

「あー、コーヒーがチェイサーに丁度いいわ」

 

[チェイサーとは]

(英語: chaser)とは追う者、追撃者の意味である。「チェーサー」とも表記する。

バー用語で強い酒をストレートで飲む場合、続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒のこと。アメリカ英語に由来する。

参照:チェイサー Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC

 

...なるほど、コーヒーをそんな風に考えた事は

なかったので非常に面白く、コーヒーの可能性を

さらに感じられた瞬間でした。

強いものばかりだと疲れてしまうので

時には、コーヒーを挟むというのも

緩急がついて良いのかもしれない。

ライトアップコーヒーの浅煎りも

「あー、少し変わってるけどこれも美味しいね」

「自分はこっちのが好きかも」

という評価も頂けました。

反対に深煎りが好きな人もおられ

本当に多種多様だなぁ、と感じます。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

ボードゲームなど、何かを楽しみながら

コーヒーを飲むというのも良いと思いました。

自分も身内以外の人たち複数人にコーヒーを淹れる

機会というのは滅多になく、とても勉強に

なりました。

これからも時々、こういう機会が持てれば

いいな、と思います。

「コーヒーの味は分からないからなぁ、

知れるようになりたい」や

「奥の深い世界なんやねぇ」という感想が

出だのは個人的に課題だと思っており

分かりやすく気楽に楽しめるコーヒーを

伝えて行きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事やSNSでお会いしましょう。

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190821233423j:image

<今回つかったもの>

 

カリタ コーヒーミルブラシ クリーニング お手入れ #44301

カリタ コーヒーミルブラシ クリーニング お手入れ #44301

 

 

 

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

 

 

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

 

 

 

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg