コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

メルカリにてコーヒー豆ショップを始めた理由

こんにちは!コーヒールアクです。 ご存じの方もおられると思いますが メルカリにてコーヒー焙煎豆のショップを はじめました! なぜ急に...といいますと ずっと趣味で焙煎はしてたんですよね ただ自分の好きなように焙煎してたので 「ボク」は美味しいコーヒ…

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](コーヒー精製~晩御飯)》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです。 今回のお話はずいぶんと長丁場になりそうですが よかったら飛ばし読みでもお付き合い 頂けたらと。 コーヒーの収穫が終わりまして、 続いて体験させて頂いたのは 収穫したコーヒーの実を剥いた パーチメントの水洗い(ウォ…

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](宿泊~コーヒー農園到着)》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです。 前回の宿泊から続きまして 今回はついにコーヒー農園に向かう話と なります。 ここ、ダラットでは鶏を飼育している 家庭が多い様子で 朝の3時には「コケコッコーー!!」 と大声をだされて、数回起こされて しまいました(泣)…

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](ダラット到着~宿泊)》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです。 前回、ダラットの空港に到着しまして 今回は車に乗って宿泊施設に向かうところから はじまります。 と、その前に飲食店に寄って食事がありました。 30分すこしぐらいだったでしょうか 徐々にに高い場所へ向かいます。 とて…

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](飛行機搭乗~到着編)》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は前回の(出発編)に続いたパート2となります。 飛行機に乗ったところから話は始まります。 日本の空港から6時間ほどかかり、乗り継ぎの ハノイに到着しました。 旅慣れしている人はなんという事は ないのでしょうがボ…

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](出発編)》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです! 長らくブログを更新せずに失礼しました。 この度はコーヒー農園を見学しにベトナム、 ダラットに行きました。 自分のメモも兼ねた日記のような内容に なりますが、よかったらお付き合い下さい。 朝、始発に乗るために早起…

≪オススメ!!コーヒーが飲めるチェーン店舗≫コーヒールアクの店舗紹介

こんにちは!コーヒールアクです。今回はみなさんの身近にもある「チェーン店舗」その中でボクがよく利用する店舗を紹介して いきたいと思います。あくまでボク個人のオススメということを ご了承ください(笑)部門として 「コンビニ」「ファーストフード」 …

《高級ハンドミル 1Zpresso》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

か... か.... 買ったどーーーー!!! やったぁぁぁああああいやぁああああ!!! あ、 こんにちは! コーヒールアクです。 ちょっとテンションが上がりすぎました(笑) 今回ご紹介するは上記にも載せました 高級ハンドミル、1Zpressoです。 なにが高級かとい…

《オススメコーヒー豆ネットショップ》コーヒールアクのオススメショップ

こんにちは!コーヒールアクです。10月になりようやく秋らしい、 過ごしやすい気温になってきましたね。この時期になるとホットコーヒーがより おいしくなります。みなさんはコーヒー豆を 購入されていますか?コーヒーを飲むうえで 一番大切であると言える…

《ブログの方向性について》コーヒールアクの雑談

こんにちは!コーヒールアクです。 長らく更新せずに失礼しました。 更新していないのにアクセスしに来てくださって いたみなさま、ありがとうございます。 この度はこのブログの方向性として 少し変えて行こうかというお話をしたいと思います。 今まで通り…

《コロンビアってどんな国?》コーヒールアクのコーヒー社会教室

こんにちは!コーヒールアクです。 ボクは10年ほど前からコーヒーを 趣味として初めましたが 国や地理に関してはほとんど知りません。 (勉強は苦手です...) しかし、コーヒーが作られるのは 世界各地。 コーヒーが関係する国からでも 勉強していこうと今回の…

《フィーカって知ってます?》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 タイトル通りなんでけど「フィーカ」って ご存知ですか? スウェーデンの習慣で友人など親しい間柄の 人とコーヒーを楽しむ事となっております。 参考文献 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E…

《深煎りコーヒーの楽しみ方》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 前回、浅煎りコーヒーのすすめをやりましたので 反対に深煎りのすすめもやっていきたいと 思います。 浅煎りのコーヒーと違い、深煎りのコーヒー豆は 表面がツヤツヤしていたりします。 これは焙煎がすすんでいる事で コー…

《ボクのホットカフェオレ<中煎り~浅煎り>》コーヒールアクのコーヒー淹れ方紹介。

こんにちは!コーヒールアクです。 最近、少しずつ涼しくなってきて ようやく秋らしくなってきましたね。 こんな時期に飲みたくなるもの、 ありませんか? ...そう!!ホットカフェオレですね? (無理やり) 今回ご紹介するは 「ボクの」ホットカフェオレです…

《東京にいってきました!4<SCAJ後編>》コーヒールアクのコーヒー旅

ふふふ...前回の投稿でもお話したように お会いしてきましたよ。 そう、 カズマックスさんに!! https://www.youtube.com/user/KAZUMAXcoffee https://twitter.com/KAZUMAXcoffee?s=09 YouTubeにてコーヒーを発信しておられ この道ではとても有名な方です。…

《東京にいってきました!3<SCAJ前編>》コーヒールアクのコーヒー旅

こんにちは!コーヒールアクです。 長くなりましたが、今回より本編のような ところです(笑) ついにこの時がきたかと駅からワクワクして 歩いてきましたが いや、でか!ビッグサイトでかーー! 想像の1.5倍ぐらいのサイズでした(笑) この中の一部とはいえ、…

《東京に行って来ました!2<到着~豊洲市場>》

う〰️、腰痛い、少しは寝れたけど.... あ、こんにちは!コーヒールアクです。 今回は第2話、東京に到着してからのお話と なります。 夜行バスでいったはいいですが 体調はベストといった感じでもなく... でも外を見ると、東京についたんだなーと テンション…

《東京にいってきました!<大阪~バス出発編>》コーヒールアクのコーヒー旅

おらこんなむらい~やだ~、おらこんなむら い~やだ~♪ は!!!っ すいません こんにちは!コーヒールアクです。 先日よりなんと 東京に行ってきました! そして、準備や当日の活動などでブログを お休みしておりました... 今回の目標はもちろん SCAJ!!! …

《少しお休みします》コーヒールアクの報告

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は報告記事です。 ここ一ヶ月ほど毎日投稿していましたが 13日にSCAJを見に行ったりとここ数日の 予定が詰まり、記事のストックが 追い付かなくなってきました。 よって少しの間、投稿をお休みさせて頂きます。 またSC…

《浅煎りコーヒーのおいしさ》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は浅煎りコーヒーについて 語りたいと思います。 というのも、どうも敬遠されがちといいますか 違和感を感じるところがあった為 今回は浅煎りコーヒーの楽しみ方を 伝えられれば良いな、と思います。 もちろん深煎りコ…

《質問に答えます!読者200人突破!》コーヒールアクの質問コーナー

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はありがたいことに読者200人を 達成したという事で 「質問コーナー」の企画をしてみたいと思います。 (そんなこんなしてる間に また増えて下さっていますが) 結構多くの質問を下さったので 多かったものを3つ、内容…

《カリタ ウェーブドリッパー》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はずっと気になっていた器具を購入しました。 その名も 「カリタ ウェーブドリッパー」 いわゆるサードウェーブ系のお店でもよく 見かけますし、撹拌ドリップにも 向いているとかでず~~と気にはなってたんですよね。…

《ドラゴ◯クエスト?二話》コーヒールアクのコーヒークエスト<旅立ち>

ザナラーンの黄昏植松 伸夫テレビゲーム¥150provided courtesy of iTunes ルアク 「さてさて、早速外に出てみたけど 平和そうな雰囲気だなー 兵士たちが狩ってるからそれほど モンスターもいないのかな」 ??? 「やいやい!」 ルアク 「なんだ!なんだ!?…

《ポーレックスって何?どういいの?》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はボクが買って特に良かった! と感じたコーヒー器具紹介です。 タイトルにもあるように「ポーレックス」です! ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ 出版社/メーカー: ポーレックス 発売日: 2016/02/05 メディ…

《紅茶の淹れ方》コーヒールアクの紅茶教室

こんにちは!コーヒールアクです。 今回は紅茶の淹れ方についてお話したいと 思います。 急にどうした!?と思われるかもしれませんが よくコーヒー党、紅茶党と論じられますが ボクはそこに隔たりはないと考えています。 どちらも薫りを楽しめるものですし …

《手回しコーヒーミルの魅力》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。 ここまで色々なコーヒー器具を紹介してきましたが 一周回ってアナログなものも良いよね というお話です。 というのも、ボクはコーヒーを趣味にしたときは 手回しのコーヒーミルにとても こだわりを持っていました。 今は日…

《読者200人突破!質問募集します!》

こんにちは!コーヒールアクです。 これは普段の記事ではなく質問募集の簡易的なものとなります。 ありがたいことに読者数が200人を越えましたので 一つ、企画をしてみたいと思います。 その名も「コーヒールアクの質問コーナー」 あんまり興味ないかもです…

《ハンドドリップ抽出レシピの組み方!》コーヒールアクのコーヒー教室

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒーの抽出レシピの組み立て方、 ルアク流となりますが、よかったら 見ていって下さい。 人それぞれと抽出レシピは異なりますが 考え方のようなものを お伝え出来たらと思います。 まず、大切な道具となるのが …

《コーヒーとゲームとボク》コーヒールアクのコーヒー物語

こんにちは!コーヒールアクです。 今回はエッセイ的なものです。 そして、ゲームと絡めたものです。 というのも、ボクは10年間ほどコーヒーオタクを してきましたが、それと平行して ゲームオタクでした。 チョコボのテーマ植松 伸夫テレビゲーム¥150provid…

《もういくつ寝ると、SCAJ》コーヒールアクの予習

こんにちは!コーヒールアクです。 9月になり、地域よってはずいぶんと 涼しくなってきたのではないでしょうか。 少しずつ、秋も感じられてきますね。 そして、コーヒー好きの皆さんにとって ビッグイベントが近づいて参りましたね。 そう、 SCAJ!! (Special…