コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](宿泊~コーヒー農園到着)》コーヒールアクのコーヒー旅


f:id:COFFEEluak:20191216004206j:image

 

こんにちは!コーヒールアクです。

 

前回の宿泊から続きまして

今回はついにコーヒー農園に向かう話と

なります。

 

ここ、ダラットでは鶏を飼育している

家庭が多い様子で

朝の3時には「コケコッコーー!!」

と大声をだされて、数回起こされて

しまいました(泣)


f:id:COFFEEluak:20191216011413j:image

 

まぁそんなアクシデントもコーヒー農園に

行くという楽しみで吹き飛びます。

 

朝は宿泊したホステルから美味しいパンの

朝食を頂き、エネルギーを補給します。


f:id:COFFEEluak:20191216004816j:image

 

標高の高いところに向かいますので

途中までは車で移動しましたが

傾斜がきつくなるところからは

徒歩になります。

 

登りの5キロというのは以外とハードです(泣)


f:id:COFFEEluak:20191216005404j:image

 

こんな感じで結構、険しい道のりも

ありましたが

 

現地の人はすごいことに

原付でガンガン登っていきます。

(なんなら2人乗りも)


f:id:COFFEEluak:20191216010307j:image

 

ちなみに、こちらの人は原付の事を

「ホンダ」と言ったりするそうです。

 

日本の技術力が感じられる瞬間ですね。

 


f:id:COFFEEluak:20191216012514j:image

 

しばらく歩くと中間地点で小屋にたどり着きます。

 

そこの一番手前に目にしたのが...


f:id:COFFEEluak:20191216010020j:image

 

アフリカンベットです!

 

ここはサブの精製所のようなところらしく

乾燥が行われていました。


f:id:COFFEEluak:20191216010916j:image

 

コーヒーなど飲み物を用意して頂いていた

様子で、ここにてひとまず休憩です。

 

コーヒー農園で飲む、コーヒー

なんて贅沢!

 

f:id:COFFEEluak:20191216011151j:image

 

実をつけたまま乾燥させる「ナチュラル」も

ありました。

 

どちらも美味しそう!


f:id:COFFEEluak:20191216011925j:image

 

側には夢にまでみた「コーヒーの木」が

生えています。

 

これが大きくなって美味しい実をつけるのですね。


f:id:COFFEEluak:20191216012045j:image

 

休憩が終わりましたら

もう少し登っていよいよ収穫です!

 

たくさん取れなかった人はご飯抜きなので

頑張らねば!(笑)


f:id:COFFEEluak:20191216012404j:image

 

収穫するものは赤く、少し黒っぽいほうが

良いそうです。

 

しっかりと熟したもののほうが美味しいという

ことですね。

 

イメージとしてはバナナのスイートスポット

でしょうか。

 

糖度は18%を越えるものもあるらしく 

桃より甘いそうです!


f:id:COFFEEluak:20191216012853j:image  

 

収穫のコツとしては茎は少し残るように

ねじって取るほうが良いそうです。

 

実がめくれてしまうと甘味が抜けて

しまうのだとか。


f:id:COFFEEluak:20191216013158j:image

 

そんな感じで午前、午後と収穫にいそしむ

1日となりました。

 

午後からは、ハイになってか

ひたすら無心で収穫してました(笑)

 

【おわりに】

本当に楽しい1日となりました。

 

コーヒーチェリーは食べてみると

とても甘く、美味しかったです。

 

触れる空気ひとつひとつが新鮮で

刺激的な1日でもありました。

 

夜からはパルピング(皮むき)も見せて頂ける

ようです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

また別の記事やSNSでお会いできればと

思います。

 

それでは。


f:id:COFFEEluak:20191216014754j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg