コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](コーヒー精製~晩御飯)》コーヒールアクのコーヒー旅

 

こんにちは!コーヒールアクです。

 

今回のお話はずいぶんと長丁場になりそうですが

よかったら飛ばし読みでもお付き合い

頂けたらと。


f:id:COFFEEluak:20191224212347j:image

 

コーヒーの収穫が終わりまして、

続いて体験させて頂いたのは

 

収穫したコーヒーの実を剥いた

パーチメントの水洗い(ウォッシュト)

という精製方法です。

 

これのヌメリがなくなるまで洗い続けるとの

事ですが、これがなかなか...

 

アライグマなら喜んで洗いそうですが

人力でやるというのは骨の折れそうな

作業です。


f:id:COFFEEluak:20191224213120j:image

 

下山し、車にて小休憩の際に

原付の移動販売のパンのようなものを

買って頂けました。

 

これがまた素朴ながら甘味があって

美味しかったです。


f:id:COFFEEluak:20191224213407j:image

 

車にて移動し、今回の農園が運営する

コーヒーショップに着きます。

 

ここはコーヒー豆の販売がメインなようで

カフェというよりはロースタリー(焙煎所)

のように見えます。


f:id:COFFEEluak:20191224214111j:image

 

ベトナムメーカーの焙煎機

ほしい...


f:id:COFFEEluak:20191224214538j:image

 

コーヒーを淹れて頂きました。

 

オープンで眺めの良い空間は

飲食をより高めてくれますね。


f:id:COFFEEluak:20191224214829j:image

 

さて、日中に収穫したコーヒーチェリーが

届きました。(現在、夕方頃)

 

とてもカラフルですが、緑色のものなどは

選別し、ローグレードとして町に販売したり

するそうです。


f:id:COFFEEluak:20191224215313j:image

 

みんなでやると楽しい作業ですが

 

お分かり頂けたでしょうか?....

 

画面の中央に写っているのは一部分でしか

なく、端に見える袋から後いくつもあります。

 

収穫期はこのように大量のコーヒーチェリー

を集め、深夜までかかるそうです。

 

そして、翌日は収穫の為に早起き...

コーヒー農園のお仕事の大変さを

身を持って感じた瞬間でした。

 

f:id:COFFEEluak:20191224220337j:image

 

続いて体験するはパルピング(皮むき)の工程です。

 

底に小さい穴が多く空いており、皮むきされた物は

下に落ちていくという仕組みです。


f:id:COFFEEluak:20191224220716j:image

 

裏面からは向かれた皮が袋に入っていきます。

 

本当に良くできた機械で、感動します。

 

剥かれた皮はカスカラティーというお茶に

なったりシロップになったりと

余すことなく使用されます。


f:id:COFFEEluak:20191224221044j:image

 

晩御飯はまさかのバーベキュー!

 

ボリュームたっぷりのお肉を頂き、大満足です。

 

しかし、緑色のソースは半端じゃなく濃くて辛く

びっくりしました。

 

こちらの国は本当に辛いものが好きなようですね。

 

白くて丸い円盤の物はライスピザという

らしく、パリパリと気持ちの良い食感です。


f:id:COFFEEluak:20191224221902j:image

 

外にて焼いている鶏の丸焼きには

みんな釘付けでした(笑)

 

【おわりに】

コーヒー農園の大変さを次々と身を持って

体験していきます。

 

コーヒーだけに限りませんが

価値のあるものにはしっかりと対価を、

と思いますね。

 

初海外がベトナムでよかったように思います。

 

その場の空気を吸うだけで価値観が変わって

いくような、国内にいてては感じれない事が

多くあります。

 

そして、2日目が終了となります。

 

残り2日、余すことなくコーヒー、ベトナム

味わっていきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

また別の記事やSNSでお会いできたらと

思います。

 

それでは


f:id:COFFEEluak:20191224223048j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg