コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《ドリップケトル紹介します》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクです。

そろそろしつこいと思われるかもですが

「ハンドドリップの楽しさ」シリーズです。

今回は「ドリップケトル」について

話していきます。


f:id:COFFEEluak:20190813034836j:image

自分の持っているケトルに限りますが

それぞれの特徴を簡単に分かりやすく

説明して、皆さんの購入の手助けに

なればと思います。


f:id:COFFEEluak:20190813035244j:image

でもドリップケトルってそもそも必要なん?

やかんとかティ⚪ァールでもええやん。

と思われるかもしれません。

確かに既にご家庭にあるもので代用

できますし、そこからスタートするのも

🔘だと思います。

しかし今回の記事では一歩踏み込んだ

ドリップケトルの魅力を伝えられれば

良いな、と思います。

ではひとつずつポイントにまとめて

説明していきます。

【容量・重量】

最初に決めておくポイントとしては

これだと思います。

「大は小を兼ねる」といいますが

ハンドドリップは3分前後の時間高さを

維持して持たなければなりません。

ともなると余りに重いと「器用貧乏」に

なりかねません。

それぞれの状況を想像して

容量・重量を検討すると良いでしょう

 

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

 

 

大体ですが一般家庭であると0.7リットルあたりが

使い勝手は良いかな、と思います。

しかし、ここで注意が必要なのは0.7リットル

注げると考えると失敗しまうかも

しれません。

注ぐときをイメージして頂くと満タンに

淹れると重かったり、注ぐ勢いが強くなりすぎたり

します。また、残りの0.1リットルはよっぽど

傾けないとお湯が出にくいです。

なので0.7リットルと書かれたものは

0.5リットルのお湯を注げるかな、と

考えるのがオススメです。

【湯を沸かす環境】

別口でお湯を沸かしてから

移すという事であればどのケトルも

使用可能です。

しかし、コンロやIHなどで

沸かす場合は購入するものの情報を

よく調べておく必要があります。


f:id:COFFEEluak:20190813042759j:image

直火での使用が可能な

 

カリタ コーヒーポット ホーロー製 コーヒ-達人 ペリカン 1L レッド #52123

カリタ コーヒーポット ホーロー製 コーヒ-達人 ペリカン 1L レッド #52123

 

 


f:id:COFFEEluak:20190813043001j:image

IHでの使用が可能な

 

【注ぎ口・長さ】

ここまで検討がつきましたら

いよいよどーれーにしーよーうかな、です。

ここからは好みによってくるので

自分に合いそうなものをご検討下さい。


f:id:COFFEEluak:20190813043903j:image

これは最初のところで掲示させて頂いた

カリタのケトルですが注ぎ口にご注目下さい。

細く、先が垂れて鋭利になっています。

この形状のものは細く注ぐのに向いており

そこまでの線も内側によっています。

この事からコーヒーの側までケトルを寄せる事

ができ、ゆっくり丁寧に淹れやすいです。


f:id:COFFEEluak:20190813044506j:image

同じくカリタですが形が非常に異なります

内側に寄っているのは同じですが

線が非常に太く、注ぎ口も大きいです。

このペリカンのようなケトルは

先が細いことから点滴のように細かく落とす事も

太く勢いよく注ぐ事も可能です。

しかし、コントロールの幅が広い分、難易度も

上がります。購入の際はご注意下さい。


f:id:COFFEEluak:20190813045303j:image

こちらはハリオのケトルです。

先程までのものと比べると線が長く

注ぎ口が水平に近い形でカットされています。

特徴としては長さがあることで傾けてから

お湯が出てくるまでのあそび?が長く

じっくりと狙い打ちができます。

先程までのものと比べると細く注ぐのは

難しくなりますが、ある程度太くも注げる

幅があります。

難易度は比較的低く、初心者にもオススメな

器具だと思います。


f:id:COFFEEluak:20190813045918j:image

こちらはキントーのケトルです。

線は非常に短く、注ぎ口もより水平に近いです。

特徴としては線が短いことから傾けてから

お湯が出るまでの速度が早く、コーヒーの粉に寄せる事ができます。

また、注ぎ口の特徴から

太く勢いのあるお湯も注げます。

<終わりに>

まだまだお話出来ることはたくさんありますが

今回の記事ではこの辺としておきます。

自分に合ったケトルが見つけられれば幸いです。

後は蓋の有無や、蝶番かどうか。

持ち手のグリップ感にも注意して検討すると

良いと思います。

それでは、また別の記事やTwitterなどで

お会いしましょう。


f:id:COFFEEluak:20190813050952j:image

 

<今回使ったもの>

 

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

 

 

カリタ コーヒーポット ホーロー製 コーヒ-達人 ペリカン 1L レッド #52123

カリタ コーヒーポット ホーロー製 コーヒ-達人 ペリカン 1L レッド #52123

 

 

 

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg