コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《良器具!ハリオV60 粕谷哲モデル》コーヒールアクの買ってよかった!コーヒー器具

こんにちは!コーヒールアクです。

今回はちょっとマニアックな記事になります。

皆さんとも相談した結果

こういう自分が買ってよかったなぁ~と感じた

器具の実体験レビュー

深いところまで掘り下げた

内容の記事もこれから書いていきたいと思います。

今回ご紹介するのはこちら

 

《ハリオV60 粕谷哲モデル》

f:id:COFFEEluak:20190814012802j:image

テカテカしててキレイに見えませんか?

そう、これは陶器でできており

なんと<有田焼>で仕上がってあります。

ツルツルと手触りもよく、

程よい重量が感じられます。


f:id:COFFEEluak:20190814014749j:image

本体の詳しいレビューに行く前に

人によっては「粕谷哲っどなた?」と思われる

かもしれません。

簡単にご説明するとハンドドリップには

世界大会があり、彼は2016年のチャンピオンに

輝いた方です。


f:id:COFFEEluak:20190814014944j:image

イケメンですね。

https://www.hario.com/pickup_kasuyamodel/

詳しく述べると長くなりすぎるので

ここでは省略させて頂き、

よければ上記のハリオ公式サイトなどご覧下さい。 

 

本体レビューに入ります。


f:id:COFFEEluak:20190814015548j:image

上から覗きこみますとこのような感じです。

通常のハリオをご存知な方ですと

お気づきかもですが、リブが底まで

伸びきっておりません。

これが、<粕谷哲モデル>の大きな特徴です。


f:id:COFFEEluak:20190814015813j:image

通常のハリオがこちら。

「リブが伸びきっていないからってなんなん?」

と思われるかもしれませんが

これには自分も実際に使ってみて

驚愕しました。

通常のハリオですと湯流れがよく、投下速度が

早いのが特徴です。

しかし、この粕谷さんのモデルですと

抽出の際、底のリブのなくなっているところで

留まり、落ちるのに時間がかかるのです。


f:id:COFFEEluak:20190814020405j:image

「落ちるのが遅いからってなんなん?

逆にアカンのちゃうの?」

いやいやお待ち下さい、確かに通常のハリオとは

異なりますがこれにも意味はあって

粕谷さんはコーヒー豆を<粗挽き>にするのを

推奨にしています。

勘の良い方ならお気づきかもですが

通常のハリオですと粗挽きにすることで

投下速度はさらに上がり、短い時間で

抽出が終わってしまいます。

しかし、この粕谷モデルですと

粗挽きなのにお湯が留まり、

時間をかけることができます。

つまり、本来ならありえない味作りをする事が

可能となります。

淹れ方としても本氏が推奨する方法があり

その名も<4:6メソッド>


f:id:COFFEEluak:20190814021802j:image

「なんやなんや、難しい言い方しよってに、

眠たくなってしまうわ」

と、おっしゃられずにもう少しだけ

お付き合い下さい(笑)

この淹れ方は前述したように大会でも

使用された方法で誰にでも美味しくコーヒーが

淹れる事が出来る抽出方です。

https://youtu.be/wmCW8xSWGZY

本氏が説明している動画が公式であります。

ご参照下さい。

つまりは決まった時間、湯量などを

計量していくことで安定した

味わいを出すことができます。

また、好みによって微調整することも可能です。

https://youtu.be/SoEe-C2D9BQ

需要はないと思いますが、自分もコピーして

見ました(笑)

決まった時間事に湯量を注ぐという

ストイックで簡単に淹れる事ができます。

味の傾向としてはスッキリとしていながら

香りが高く、キレイな口当たりが感じられます。

コーヒー好きの皆さんには是非、チェックして

頂きたい一品です。

<終わりに>

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ちなみに02規格ですので購入の際は

ご注意下さい。

粕谷哲さんは個人的にとても尊敬している方で

興味を持って頂けたらと思います。

またTwitterや他の記事でお会いできたらと

思います。それでは


f:id:COFFEEluak:20190814023734j:image

 

<今回使ったもの>

 

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg