コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《オススメ、ハンドドリップの淹れ方》コーヒールアクのコーヒースタンド

 


f:id:COFFEEluak:20190823191951j:image

 

ルアク「(じーーー)」

 

あなた「いつになく真剣に淹れてますね。」

 

ルアク「いつも不真面目みたいな言い方

                しないでくださいよ!」

 

あなた「なんか前と淹れ方違います?」

 

ルアク「分かります!?実は結構

               色々なの淹れ方を試したりしてまして

               聞きたい?聞きたいですよね? 」

 

あなた「(変なスイッチいれてしまった...)」

 

ルアク「今日はオリジナルのも含めて3つ

                ぐらい紹介しましょうかね」

 

【幸せを感じるドリップコーヒーレシピ】

    ライトアップコーヒー/川野優馬さん

https://note.mu/yuma_lightup/n/n8ea3e0e3ec56

 

ルアク「これはイチオシのレシピです!

               浅煎り向けのレシピにはなるのですが

               コーヒー本来の持っている甘味やコクを

               ぞんぶんに引き出す事ができます。」

 

あなた「最初にお湯を注いだ後にスプーンで

                まぜるんですね?」

 

ルアク「はい、この事によりコーヒーの成分を

                しっかりと出すことができます。」

 

あなた「湯を落としきるんですね?

               なんか聞いたことあるのでは

               落とし切らないようにと覚えが 」

 

ルアク「それに関しては非常に多くの議論が

               されていますね。

               個人的な解釈ですが

               そこも浅煎りに向けたものだと

               思っています。確かに深煎りの

               ものだと落としきらない方が

               雑味が少なく感じます。」

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

 

 

 

【4:6メソッド】

PHILOCOFFEA/粕谷哲さん

https://youtu.be/wmCW8xSWGZY

 

ルアク「この方は2016年ハンドドリップの

               世界大会で優勝された方です!」

 

あなた「そんなすごい人の!そんなの紹介された

                ところで....」

 

ルアク「のーのーのー!気後れする事はありませ                       ん。何せこの抽出方のコンセプトは

               <誰にでも美味しく淹れられる>

                ですから!(ドヤァ) 」

 

あなた「(本人じゃないあなたがなんでそんなに

                 ドヤ顔...)」

 

ルアク「動画を見て頂くと分かるように

                決まった時間に決まった湯量を

                そそぎ続けるだけでよいのです。

                最初こそは覚えるのに少しだけ苦労

                しますが、慣れると本当に味が

                安定します。」

 

あなた「ずいぶん粗挽きなんですね?」

 

ルアク「はい、粕谷さんのモデルのドリッパーは

               抽出速度が遅くなる作りがされており

               粗挽きでもしっかりとした味がでます」

 

 

 

あなた「この淹れ方をして何か良いことはあるので                    す?」

 

ルアク「そうですね、味わいとして少しクリアで

               ありながら香りがよく抽出されている

               印象です」

 

あなた「この専用の器具がないとできませんか?」

 

ルアク「そうですねぇ、普通の円錐だと

                抽出の速度が早くなりすぎるので

                擬似的にですが、自分は購入前は

               円錐のペーパーフィルターの先端を

               折って淹れてました。」

 

 

【コーヒールアク  オリジナル】

 

ルアク「それほどいいものではないですが

              一応紹介しておきますね。

              まだまだ試行錯誤中ですし」

 

あなた「ほうほう」

 

ルアク「ボクのはコーヒー豆15gの

               抽出量200mlの構成です。

               挽き目は中挽きで

               注湯は撹拌させるイメージで

               回転を大きくとっていきます。

               ただし、焙煎度が高い場合は

               控えめにして調節しています。

               時間は2分30秒程度で

               メインの器具はハリオV60です。」

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

 

あなた「中挽きなんですね。そして中湯は撹拌?」

 

ルアク「はい、自分の現在の考えとしては

               コーヒーの持つ甘味と香り、そして

               味わいの深さを目指しています。

               それで考えたのが中挽きの撹拌

               イメージの抽湯です。

               豆によってまだまだ微調整をして

               試行錯誤中ですが、現在の組み立ては

               これです。」 

 

簡単にですが、動画にしました。

https://youtu.be/fdEWJaOIohs

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

ハンドドリップは非常に多種多様の

淹れ方があり、正解というものは

ないと思います。

その中で自分に合ったものを選択したり

試行錯誤したりするのが楽しいところです。

よかったら皆さんの淹れ方も

お聞かせ下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また別の記事やSNSなどにてお会いしましょう。

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190824113509j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg