コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《ハンドドリップの全体の流れ》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクと申します。

f:id:COFFEEluak:20190807043634j:image

コーヒー好きが必ずと言っていいほど

通る道「ハンドドリップ」

今回の記事ではその楽しさについて

考えていて行きたいと思います。


f:id:COFFEEluak:20190807044510j:image

個人的にはその自由度の高さにあると

思っています。

器具は様々ですし、定石的な淹れ方はありますが

絶対的なものはありません。

ハンドドリップを始めようとおそらく

最初に行うのは

f:id:COFFEEluak:20190807044744j:image

豆選び、どのコーヒーにしようかと

ワクワクして悩みます。

コーヒーは国や焙煎度(焼き具合)によって

多種多様の味わいを見せてくれます。

ここで自分の好みを探すのも醍醐味です。


f:id:COFFEEluak:20190807045235j:image
f:id:COFFEEluak:20190807045422j:image

コーヒー豆を選択しましたら上の用な器具を使って

挽いて粉にします。

細かくしたり粗くする事で味わいの調節が

行えます。


f:id:COFFEEluak:20190807050503j:image

粉の用意ができましたら上のように

セットし、右のポットにお湯をいれて

抽出を行います。

この時の湯温、注ぎ方も多種多様で

味作りを楽しむ事ができます。


f:id:COFFEEluak:20190807050912j:image

淹れ終わりましたら

その時の自分の好きなスタイルで

コーヒーを楽しみます。

ブラックで飲むのも、砂糖やミルクを

入れるのも、フードと組み合わせるのも

自由です。


f:id:COFFEEluak:20190807051325j:image

自分はこんな自由な世界だからこそ

長いこと行っていても飽きずに

楽しめるのかなーと思っています。

今回は全体の流れを簡単に話しましたが

細かいところに注目した記事も

書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

<今回使ったもの>

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

 

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

 

 

カリタ コーヒーミル ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン
 

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg