コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《皆の憧れ、電動コーヒーミル「ネクストG」》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

こんにちは!コーヒールアクです。

今回は前回のコーヒーミルについての投稿

https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/15/031427

#コーヒーミルについて(手挽き・電動)

をより電動ミルについてお話する

少しマニアックな投稿になります。

今回ご紹介するのは皆大好きカリタより

ネクストG」です!

以前、Twitterでも購入したことをつぶやくと

結構な反響を頂けました。

f:id:COFFEEluak:20190817060530j:image

https://twitter.com/coffeeluak/status/1154665922474283008?s=19

#Twitterより ネクストG投稿

 

そんな注目度の高いネクストGを購入してから

一月程たった今、実際に利用して感じたことを

お話して行きたいと思います。


f:id:COFFEEluak:20190817033554j:image

比較の対象として同じくカリタの

ナイスカットミルを用意しました。

6年以上コーヒーライフを共にした相棒なので

挽き目の均一性のレビューなどは

正確ではないので控えさせて頂きます。

まぁ表面的なところだけでもポイントにわけて

説明していきます。

【フォルム・デザイン】

最初の写真を見て頂いたとおり、ネクストGは

縦に細長いフォルムとなりました。

その事により、縦の幅はとってしまいますが

横幅はシャープになり、場所によっては

設置しやすくなりました。

【ホッパーについて】


f:id:COFFEEluak:20190817034620j:image


f:id:COFFEEluak:20190817034720j:image

こちらもシャープになったということと

一度に挽く事が出来る量が

ナイスカットミルでは100gだったのに対して

60gになりました。

これだけ聞くと劣化したようにも捉えられ

兼ねないのですが

一般家庭で100gを同時に挽く機会は滅多に

ないという事と

同時に挽く事で刃が熱を持ってしまい

均一性が下がってしまうという事に

配慮した設計だと思われます。

また、縦に長いフォルムになったことで

傾斜ができ、豆の滑りが良くなったようにも

感じます。

【ストッパー】

個人的にネクストGにて魅力的に感じたのは

ここです。


f:id:COFFEEluak:20190817040202j:image

ホッパーの下にストッパーというものが

新しく出来ました。

「これの何がええの?開ける手間が増えたやん?」

と思われるかもですが

ナイスカットミルの時にも豆を投下してから

挽き始めると最初の数グラムが不均一になって

しまうという問題がありました。

これの対処としてモーターを起動させながら

豆を投下するという方法がありましたが

その場合、受け缶を2つ用意しなければ

なりませんでした。

その手間なく効率的に性能を活かせる設計に

変わっています。


f:id:COFFEEluak:20190817041100j:image

【静電気除去】

ネクストGの代表するメリットといえばここが

上げられる事が多いですね。

電動ミルをお使いになった方でしたら

経験している方が多いのではないでしょうか。

粉が飛び散って掃除が大変....と。


f:id:COFFEEluak:20190817041829j:image

ネクストGではなんと粉が付着するのを

防ぐ装置がついています。

これにより粉が受け缶にしっかりと

落としこまれ、ほとんど飛び散りません。

【受け缶】


f:id:COFFEEluak:20190817043047j:image

左がナイスカットミルで

右がネクストGです。

これに関しては一長一短ある感じがします。

ナイスカットミルの受け缶は個人的に

気に入っていて、丁度良いサイズ感というか

ドリッパーに注ぐのも非常にスムーズです。

ネクストGのものはより掃除が楽になるよう

配慮しての設計と思われますが

若干ではありますが注ぎにくいです。

ただ、すごく考えて設計されていて

なんと真ん中で割れます!


f:id:COFFEEluak:20190817043723j:image

「なーにを言ってるんだね、チミは?」

いやいや、語弊がありました。

つまりは真ん中で分離することができて

軽量するときは外して


f:id:COFFEEluak:20190817050010j:image

粉を挽くときは繋げて


f:id:COFFEEluak:20190817050219j:image
そのままドリッパーに投入


f:id:COFFEEluak:20190817050248j:image

といった流れです。

掃除の手間がなくて非常に良いのですが

受け缶を好みによって変えるというのも

選択やと思います。

というのも既に静電気を除去する装置があるので

それほど飛び散りません。

【終わりに】

いかがだったでしょうか?

語れる事はまだまだたくさんあるのですが 

ネクストGに関してはレビューしている

人も多くおられるので、自分が特に良いな~と

思ったところをピックアップしてみました。

ちなみに使ったコーヒー豆はアイスコーヒーにして

ルアクが美味しく頂きました。


f:id:COFFEEluak:20190817050702j:image

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

またSNSやブログなどでお会いしましょう、

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190817050938j:image

<今回使ったもの>

 

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

 

 

カリタ コーヒーミル ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン
 

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 

コーヒー豆「堀口珈琲 ルワンダ

https://kohikobo.com/smartphone/page35.html

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg