コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《コーヒーってどうやって味作りするの?》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

こんにちは!コーヒールアクです。

今回はハンドドリップの楽しさ編 3つめ

「味作り」です。

ハンドドリップの一番の醍醐味といっても

大げさではないのでしょうか?

これに関しても正解!と呼ばれるものは

ないのですが、本記事では基本的な考え方を

お伝え出来たらと思います。

では早速

【豆量】


f:id:COFFEEluak:20190811041034j:image

まぁお分かりだと思いますが

多い程濃く、少ないほど薄くなります。

しかしここで注意なのが少ないほど

面積は狭くなってお湯が通る道は短くなり、

抽出速度は早くなります。

逆に多いほど面積は広くなり、お湯が通る道は

長くなって遅くなるという事に注意が

必要です。

【挽き目】


f:id:COFFEEluak:20190811041636j:image

豆を計量しましたら次はお手持ちのミルなどで

挽きます。

この時、細かくするほどお湯の通りは

ゆっくりになって味は濃くなります。

そして苦味がたつ傾向にあります。

反対に粗くするほどお湯の通りは早くなり

味は薄く、酸味がたつ傾向にあります。

【湯温】


f:id:COFFEEluak:20190811042155j:image

お湯を用意します。

この時は湯温に注目します。

湯温は低いほどコーヒーの成分も控えめに

なり、酸味がたつ傾向があります。

反対に高いほどコーヒーの成分も強くでてきて

苦味がたつ傾向があります。

 

ここで注意が必要なのは

高すぎると過抽出になり、渋みやえぐみが

出てしまう事があります。

低すぎると十分に抽出されずに物足りない

味わいになります。

目安ですが85~95度あたりで調整するのが

良いと思います。

【抽出にかける時間】


f:id:COFFEEluak:20190811043330j:image

お湯を注ぎながら、掛かっている時間に

注目します。

時間が短いほど濃度は薄くなり

酸味のたつ傾向があります。

反対に長いほど濃度は濃くなり

苦味のたつ傾向があります。

苦味は時間がたってから抽出されてくるのです。

 

この時に注意が必要なのは

短すぎると味気がなく、尖った酸味を感じる。

長すぎると濃すぎて、しぶみやえぐみを感じる。

定石では「3分」と言われており

それを目安に調整するといいと思います。

【抽出量、濃度】

f:id:COFFEEluak:20190811044508j:image

豆量に対して、どれぐらい抽出するのかを

測ると良いと思います。

多くするほど薄く、スッキリとした味わいに

少なくするほど濃く、ドッシリとした味わいに

この時も注意が必要なのは

多すぎると過抽出でしぶみやえぐみの原因に。

少なすぎると豆の成分を出しきれない可能性が

出てきます。

これも10gに対して120ml抽出が定石的であり

これを目安に調整すると良いと思われます。

しかし、豆量が増える度にお湯が豆に触れる

面積か大きくなることにも留意が必要です。

例えば倍量の240ml抽出する場合は

豆も倍にすると濃くなる為

18gにする等調整すると良いと思います。

<さいごに>

今回はなんだか堅苦しい感じに

なってしまいましたかね(笑)

まぁまずは気楽に淹れてみて

自分の好みの味でないな~と思ったら

1つずつ注目してみるのはいかがでしょうか。


f:id:COFFEEluak:20190811050015j:image

淹れた後は自分の好きなおやつと飲むと

美味しさマシマシです。

ハンドドリップの楽しさの大きくは

自分の好きな味に調節したり

誰かに淹れる場合は相手の事を考えて

調節できる幅の広さだと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

よかったらまた別の記事でお会いしましょう。


f:id:COFFEEluak:20190811050614j:image

 

<今回使ったもの>

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

 

タニタ 温度計 料理 イエロー TT-533 NYL スティック温度計

タニタ 温度計 料理 イエロー TT-533 NYL スティック温度計

 

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg