コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《コーヒーとの出会いはおばあちゃん》コーヒールアクのコーヒー物語(チビルアク~青年期)

こんにちは!コーヒールアクです。

今回はエッセイというかなんというか...

個人的な日記に近いようなものです。

 

あんまりコーヒーについて専門的な事は

出ないので興味のない方はここで

お戻りください(笑)

 

皆さんのコーヒーのきっかけは

なんでしたか?

今回は自分のそんなお話。

始まりの物語、むかーしむかしあるところにです。


f:id:COFFEEluak:20190830033308j:image

 

<少年期、おばあちゃん家でのコーヒー>

コーヒーについて最も興味のでたきっかけは

ここじゃないかなーと思います。

 

子どもの頃、よくおばあちゃんの家に

泊まりに行っていました。

 

その時、夜の寝る前によくコーヒー牛乳を

作ってくれていました。

 

子どもながらにコーヒーの香りはとても

魅力的だったようで、よくおばあちゃんに

チビルアク

「もっと、もっとコーヒー(の粉)入れて!」

とせがんでいたのを覚えています。

 

この時のコーヒーはインスタント

(ネスカフェだった気がする)でしたが

牛乳とわると非常になめらかで

泊まりにいった晩はこれがすごく楽しみでした。

 

ネスカフェ エクセラ 200g

ネスカフェ エクセラ 200g

 

 

その出来事を思いだし、

今になって思うのはクオリティが高い=美味しい

ではないんですよね。

 

どんなシーンで、どうやって飲むかが大切。

 

<青年期、はじめてのコーヒーミル>

それからいく年がすぎ、少し大きくなった頃に

兄がコーヒーミルを買って帰って来ました。

 

ルアク兄「これで挽きたてのコーヒー淹れたら

                  めっちゃ美味しくなるやろ」

 

この時、ハンドドリップをするのは基本的に

兄でしたがコーヒーミルには非常に興味が

あり、よく自分からガリガリと挽いて

いました。(この音がたまらん...)

 

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

 

ここからがコーヒーにハマる転機点

だったように思います。

 

兄のハンドドリップしている姿を見て

自分もやってみたいと思い

コーヒーの魅力にとりつかれ始めました。

 

<コーヒーショップ>

専門店で買うとどれだけ美味しいのだろう?

そんな時からコーヒーショップに

行くようになりました。

 

「自家焙煎 マウンテン生駒」

http://mt-ikoma.jp/

 

専門店に行くと数多くの豆に驚かされます。

こんなに種類のがあるのかと。

 

国の名前から、あとブレンド

器具も実験で使うようなサイフォン

ガッツリとしたデザインのエスプレッソマシン...

 

奥に喫茶スペースもあり、マスターに

コーヒーを淹れて頂くとまた感動!

 

淹れる人間が違うとここまで差がでるのかと

 

恐らくこの時の自分のコーヒーの淹れ方は

とても雑でえぐみや渋味ががっつり

出ていたんだと思います(笑)

 

マスターの丁寧でキレイな味わいに

とても感動しました。

それからマスターの真似をして

カリタのドリッパーを購入し

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 1~2人用 ブラウン 101-ロト #01003

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 1~2人用 ブラウン 101-ロト #01003

 

それからは足しげく通って淹れ方を必死で見たり

器具やコーヒーについて

どんどん質問させて頂きました。

 

<終わりに>

いかがだったでしょうか?

今回は意見も頂いていたので試しにちょっとした

個人的な物語を書いてみました。

 

皆さんにもコーヒーを始める物語が

あると思います。よかったらまた

お聞かせ下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また他の記事やSNSでお会いしましょう。

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190820112414j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg