コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《手動式エスプレッソマシンROK!!購入一週間レビュー》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

 

こんにちは!コーヒールアクと申します。


f:id:COFFEEluak:20190809074617j:image

ついに購入しました!

何かしらエスプレッソ器具を購入したいと

考えており、考えに考えて以上のROKを

選択しました。

これは電気かいらず、横についている

ハンドルを操作する事で気圧をかけて

エスプレッソが抽出できます。


f:id:COFFEEluak:20190804185935j:image

エスプレッソを抽出するには極細挽きの

コーヒー豆が必要になります。

本当は専用のグラインダーがいいのでしょうが

自分は、上のポーレックスという

ミルを使っています。


f:id:COFFEEluak:20190804190337j:image

蓋を開けて、取り外したところにネジがあります。

これで挽き目を調節する事ができ、

一番絞めたところから2,3カチカチっと

緩めたとこで調節してみています。


f:id:COFFEEluak:20190804190632j:image

粉が準備できましたら上のポルタフィルター

に詰めていきます。


f:id:COFFEEluak:20190804191031j:image

詰めましたら粉を押し固める(タンピング)という

手順があります。

本製品には上の計量スプーン兼タンパー

というアイテムが入っています。


f:id:COFFEEluak:20190804191244j:image

なるべく水平なところで平らにならすのが

理想だそうなのですが、うまく

いきません...(汗)


f:id:COFFEEluak:20190804191530j:image

ポルタフィルターを本体に設置します。

下にカップをおき、上からお湯を注ぎます。

そしてゆっくりと横のハンドルを開くと


f:id:COFFEEluak:20190804191808j:image

バーーン!!

ペンギンのようになります🐧

今にも飛び立ちそうな。

...脱線しました(笑)

開きますとお湯が少し投下され

粉にお湯が接触します。

数秒置いてから、ゆっくりと下ろすと

いよいよエスプレッソが抽出されます。


f:id:COFFEEluak:20190804192036j:image

なかなかキレイなクレマはたちませんが

それなりに濃厚にはなってきました(笑)

強い苦味、香りとキレのある口当たりが

特徴的で、気分もシャキッとします。


f:id:COFFEEluak:20190804192340j:image

付属には上のものもついており

暖めたミルクにプッシュしていきますと

泡立ったミルクを作ることができます。


f:id:COFFEEluak:20190804192527j:image

口当たりの柔らかいカップチーノ。


f:id:COFFEEluak:20190804192602j:image

今の時期には冷たいアレンジドリンクも

良いかもです。

氷をはってアイスカフェラテに。

<総評>

手動にて気圧をかけるのはやや難易度が

ありますが、それはこの器具の楽しいところで

あり、電気がいらないというのは大きいです。

(アウトドアにも使えるかも?)

重量も思ったほど重くもなく、場所を移動させる

ぐらいであればそこまで苦痛でもないです。

エスプレッソに関してあまり詳しくなく

正確な評価ではないですが

とても良品だと思います。

これからもたくさんのエスプレッソを抽出して

アレンジドリンクにも挑戦していきたいと

思っています。

<今回つかったもの>

 

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

 

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg