コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《甥っ子とコーヒー》コーヒールアクのコーヒー物語

 

こんにちは!コーヒールアクです。

 

今回は物語編です。

ルアクの事実に基づいたお話をしていきます。

 

うちはよく、兄と甥っ子が週末など

遊びに来るのです。

 

ルアクは子どもが好きなので

一緒に公園に遊びにいったりしています。

(少しやんちゃだけど、かわいらしいのです。)

 

そんな甥っ子ですが「なんで、なんでー」

「やりたい、やりたい」盛りで

最近はボクのやっているコーヒー器具に

興味を持ってきた模様。


f:id:COFFEEluak:20190831051722j:image

 

甥っ子「やりたい、やりたい!」

 

ルアク「(んー、しかしお湯を使うところは

                  危ないしなぁ)」

 

そこで考えたのは、とりあえずは

コーヒー豆を挽いて貰おうと思いました。

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

こういう作業は好きみたいで必死な顔で

挽いていました。

(エスプレッソ用ともしらずに....)

 

挽いて貰ってもそれで満足するわけでなく

淹れ初めても横で「じーーー」と見てきます。

 

仕方なく、内側に入ってもらって一緒に

ROKを抽出してもらいます。

 

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

ROK エスプレッソメーカー 正規輸入品

 

 

豆が新鮮であれば、案外それでも

ちゃんと入ります(笑)


f:id:COFFEEluak:20190831052821j:image

 

それをさらにビーカーに移して

 

 

一緒に注いで、アイスカフェラテにしました。


f:id:COFFEEluak:20190831053201j:image

 

せっかくだから誰かに出すのも面白いかなと思い

兄(甥っ子からは父)に提供して貰いました。

 

甥っ子「できたよーー!!」

 

すごく得意気な顔です。

 

...そういえば自分のコーヒーの始まりも

おばあちゃんにインスタントコーヒーを

淹れて貰った事から、兄がコーヒーミルを

買って帰ってきた事からだったなぁ

https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/19/192756

 

なんだかすごく感慨深い気持ちになりました。

これから何に興味を持って

何に打ち込んで行くのか

甥っ子の将来が楽しみになった瞬間でした。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

ボクも気づけば結構なお年に...

次の世代の子どもを感慨深い目で眺める事が

あります。

 

甥っ子はこれから興味の出てくる事が

たくさん出てくると思います。

それを受け止めて、さりげなく

フォローできたらなぁ、と思いました。

 

皆さんも子どもを見て思うところ

ありませんか?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事やSNSでお会いしましょう。

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190831054851j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg