コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《深煎りコーヒーの楽しみ方》コーヒールアクのコーヒー教室

 

こんにちは!コーヒールアクです。

 

前回、浅煎りコーヒーのすすめをやりましたので

反対に深煎りのすすめもやっていきたいと

思います。


f:id:COFFEEluak:20190919230517j:image

浅煎りのコーヒーと違い、深煎りのコーヒー豆は

表面がツヤツヤしていたりします。

 

これは焙煎がすすんでいる事で

コーヒーオイルが表面に出てきています。


f:id:COFFEEluak:20190919232429j:image

 

コーヒーオイルは香りや口当たりに影響すると

言われ、ボクは深煎り豆を使うときは

これを意識するようにしています。

 

今回はこの深煎りコーヒーを楽しむ為に

コーヒーオイルを活かす器具を紹介

していきたいと思います。

 

【フレンチプレス】

【正規品】 BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L BK 10948-01

【正規品】 BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L BK 10948-01

 

定番的な器具ですね。

 

もとは紅茶の器具から派生して作られたと

聞いています。

 

この器具の良いところは

 

・鉄のフィルターでコーヒーオイルをダイレクトに抽出できる。

・淹れ方がシンプルで技術に左右されにくい。

 

このふたつですかね。

 

味が安定しやすいので豆の評価をするときなどに

良いかもしれません。

 

ネルドリップ

ハンドドリップの元祖であり

今もファンの多いこの器具。

 

良いところは

 

・布という性質からかコーヒーオイルの出方がほどよく、マイルドな飲み口。

・豆の膨らみを邪魔しない作りで、淹れ方の幅が広い。

 

淹れ方の難易度が少し高かったり

片付けが少し手間なところはありますが

是非いちど使って頂きたい器具です。

 

この器具の魅力に関してはちょっと

文章にするのは難しいです(笑)

 

実際に触って頂くことで感じることの

多い器具です。

 

【ステンレスドリッパー】

この器具も面白いですよー

 

良いところとしては

 

・ステンレスなのでコーヒーオイルがダイレクトに抽出される。

・ドリッパーの形状で、幅広い淹れ方が試せる。

 

注意としては目詰まりを起こす事があるので

 

・ある程度性能の高いミルを使う。

・もしくは茶漉しなどで微分を除去する。

 

以上の必要がありますが、自分流に注ぎ方を

試せたりと楽しい器具です。

 

これも是非チェックしてみて下さい。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

 

以前の投稿で終わるとコーヒールアクは

浅煎り派なのかな?深煎りはお嫌い?

と思われる可能性があったので

書いてみました。

 

もちろん深煎りも大好きです(笑)

 

コーヒーの淹れ方は本当に様々で楽しいですね

試したい器具がまだまだ海のようにあります。

 

また新しい器具を買ったり、発見があったら

投稿したいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

また別の記事やSNSでお会いしましょう。

 

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190919235518j:image

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg