コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《カリタ ウェーブドリッパー》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

 

こんにちは!コーヒールアクです。

 

今回はずっと気になっていた器具を購入しました。

 

その名も

 

「カリタ ウェーブドリッパー」


f:id:COFFEEluak:20190909143237j:image

 

いわゆるサードウェーブ系のお店でもよく

見かけますし、撹拌ドリップにも

向いているとかでず~~と気にはなってたんですよね。

 

今回はいわゆるファーストインプレッション

買ってまもないですが感じたことを

レビューしていきたいと思います。

 

【小さい】

 

f:id:COFFEEluak:20190909143602j:image

思いのほか、ちんまりしてるんですよね。

 

同じ1~2杯取りのハリオと比較しても

ご覧の通り、一回り小さい。

 

まぁこれが収納にも助かって

なんだか可愛らしいんですけどね。

 

【ペーパーフィルター】


f:id:COFFEEluak:20190909143937j:image

こんな感じで箱に入ってます。

 

これこそウェーブドリッパーだなぁと

テンションが上がるのですが

抜こうとすると

 

「ん...かたい?」

 

思いのほかぎっしりと詰まっていて

形を崩さずに抜くのがちょっと

難しいな、と思いました。

(何か間違えてるのかな..)

 


f:id:COFFEEluak:20190909144237j:image

 

でもまぁ、折らなくていいというのは

結構いいですね。

 

ドリッパーに直接突っ込むだけです。

 

少し浮きますがコーヒー粉を入れると

いい感じにフィットします。

 

【抽出速度は早め】

 

f:id:COFFEEluak:20190909144543j:image

3つ穴ということもあってか、やや早めです。

 

ハリオやコーノなど円錐に比べると

やや遅めですが、全体的に見ると少し

早いかな~と。

 

【コーヒーのコクがでやすい】

 

f:id:COFFEEluak:20190909150049j:image

底が平らという性質状か

いつもと同じ淹れ方をすると

よく対流しているのか、コクのある

味わいになりました。

 

【味作りの幅が広く

     安定させやすい抽出器具】


f:id:COFFEEluak:20190909145719j:image


これかなーと思いました。

底が平らになっていることから

撹拌によって混ぜる事がしやすいです。

 

抽出速度が早いということは調節次第で

遅くすることもできて味作りの幅もあります。

 

また、円錐のものほどは抽出速度が早くないことは

注ぐ調節がしやすく

 

高さが低いことは注ぐ目印になって

味の安定に繋がっているのかと感じました。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

 

皆さんもコーヒーを始める場合や

新しい器具を買うときは悩ましく思うのでは

ないでしょうか。

 

今回は買ってまもないレビューだったので

もっと使い込んで詳しいレビューも

後日書いていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

また別の記事やSNSでお会いしましょう。

 

それでは。


f:id:COFFEEluak:20190909150850j:image

 

<今回使ったもの>

 

 

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

 

KINTO (キントー)  プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

 

 

 

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg