コーヒールアクとコーヒー散歩

歩くように、皆さんとゆっくりコーヒーを楽しみたいです。

《高級ハンドミル 1Zpresso》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

 

 

か...

 

か....

 

買ったどーーーー!!!


f:id:COFFEEluak:20191010151100j:image

 

やったぁぁぁああああいやぁああああ!!!

 

あ、

 

こんにちは!

コーヒールアクです。

 

ちょっとテンションが上がりすぎました(笑)

 

今回ご紹介するは上記にも載せました

高級ハンドミル、1Zpressoです。

 

なにが高級かといいますと

 

この手のハンドミルは1000円と少しぐらいのものから

そこそこいいものでも6000円ぐらいのものです。

 

それが3万するということでイメージは付きやすいかな、と思います(笑)

 

なんでそんな高いものを購入したかといいますと大きくはエスプレッソ用の粉も

高いレベルで挽くことができるという事です。

 

また、なぜ1Zpressoを選択したというのは以下にレビューとして

詳しく説明していきたいと思います。

 

【重さ】

箱から取り出してまず感じたのは重さです。

 

ダンベルかな....とも思うような重量、

ためしに計りに乗せてみました

 
f:id:COFFEEluak:20191010151250j:image

 

脅威の600g越え!

 

さすがにダンベルまではいきませんが

何かのトレーニングに使えるんじゃないか

てぐらいの重さ。

 

でもこの重さのおかげか浅煎りの豆でも

サクサク挽けたりします。

 

比較として持っているミニポーレックスも

測ってみました。
f:id:COFFEEluak:20191010151351j:image
200と少しぐらい。

 

これならアウトドアに持っていくのも容易だと思います。

 

【挽き目 調節】

このハンドミルを選択した大きな理由はここです。

 

以下の写真のように

これは上部にあるネジを回すだけで簡単に

挽き目調節ができます。


f:id:COFFEEluak:20191010151419j:image

また、番号も振り当てられており、

挽き目が一目瞭然です。

 

比較として以下に従来のハンドミルの挽き目調節の写真を


f:id:COFFEEluak:20191010151633j:image

底の受け蓋を外したところに設置されており

一番ひねったところから緩めた回数で

挽き目を調節します。

【挽いた豆の均一性の高さ】


f:id:COFFEEluak:20191010151652j:image


f:id:COFFEEluak:20191010151706j:image

 

.....どっちがどっちだかわかりましたか?(笑)

 

写真ではわかりにくいかもですね。

 

下が今回購入したハンドミルになります。

比較にしようしたポーレックスミルも

性能は低くないので

より分かりにくかったかもです(笑)

 

挽いたときに発生する細かい粉(微粉)が

非常に少なく豆の均一性が高いです。

 

このことからコーヒーを淹れる時の安定性は高く

出来たコーヒーも雑味が少なく仕上がります。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

 

今回は兼ねてより購入を検討していた

高級ハンドミルを購入して

非常に気分が上がりました(笑)

 

現在も時間のある時は

ハンドドリップの時にもこのミルを

使用しています。

 

手動がゆえに豆を挽く感触が手に伝わるのと、

香りがたまりません.....

 

この手のものだと「コマンダンテ」というものが

代表格としてもありますのでよかったら

調べてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

また別の記事やSNSなどでお会いしましょう。

 

それでは。


f:id:COFFEEluak:20191010162928j:image

 

《今回使用したアイテム》

 

 1Zpresso

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

 

 

<SNSやってます>

Twitter

https://twitter.com/coffeeluak?s=09

(メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEqi0hLEs7V04m7b95cJASg